佐渡の旅

平成17年4月29日〜5月2日  3泊4日  走行距離 847km

4月29日  走行距離265km

石川県内灘(8時30分発)→国道8号線経由→寺泊港(15時10分)→フェリ乗船(16時30分)→赤泊港着(18時30分着)

今日は16時30分に寺泊港から佐渡行きのカーフェリーに乗船の予定だ。我が家のある石川県内灘町から寺泊港までは26OKmほどの距離だ。高速道路を利用すれば3時間ほどでいけるが、最近ではほとんど高速道路を利用しない。熟年夫婦2人のくるま旅ではやはり高速道料金は割高である。
先日から好天が続いていたが、今日は生憎の朝から雨模様の天気だ。相変わらず出がけにはどたばたしながらも朝8時30分頃には出発し、午後3時頃に寺泊港に到着した。途中の富山市付近ではかなりの降雨だったが寺泊に着く頃にはすっかり雨も上がり晴れ間ものぞきはじめる。乗船時間まで少し時間があったので、近くの「魚のアメ横」を散策。ここは新鮮な魚が豊富で値段も割安、広い駐車場も満杯で大勢の人出で賑わっていた。
18時30分赤泊港に到着。この日は赤泊港近くの公営の宿「サンライズ城が浜」に隣接する日帰り温泉施設「城が浜温泉」で入浴し、隣接の漁港で車中泊する。夕食は「魚のアメ横」で買った槍イカを刺身にして一杯。なかなか美味でした。

寺泊港 カーフェリー船内 2等室
あかどまり城が浜温泉
公営の宿「サンシャイン城が浜」に隣接する日帰り温泉施設。
大人500円(中学生以上) 小人250円小学生)